はむはむエンジニアぶろぐ

プログラミングやファイナンスや健康や目標設定などを中心にブログを書いてます

【真相伝えます】300冊の技術書を未来へ投資した

先日、Twitterでこのような投稿をしました。 300冊ほどある技術書を処分します。今では店頭で手に入らない絶版の本や古典もあります。売るのめんどいから処分。八王子まで引き取りにきてくれるなら無料で譲渡します。#技術書 pic.twitter.com/rsAZhjUecM— は…

コンビニやラーメン屋さんに立ち寄らないためにできることは?

コンビニは、美味しいおやつや色んな種類の弁当があってついつい立ち寄ってしまいます。 ラーメン屋さんも美味しそうなお店を見るとつい立ち寄ってしまいます。 ですがコンビニやラーメン、それからファーストフード店なんて体に悪いものばかりです。 食品添…

人脈が目標へのスピードを加速させるが減速もさせてしまう

「人脈」すごく大事ですよね。 お仕事を受けたり、知恵を頂いたり、モチベーションを高めてもらったり。 ですが、人脈は活用できなければ目標へのスピードを減速させてしまうこともあります。 受けたくない仕事の連絡が来る、対応に時間を取られる、人間関係…

MySQLのvarcharサイズは256ではなく255がよい

MySQLのvarcharサイズ指定で256を見かけて「おや」と思った。 慣習的に255を使用していたが、その違いを調べてみた。 先に結論を述べるとvarchar(255)でよい。

お金の価値が下がっていくこの時代に備えておくことは

お金(日本円)の価値は徐々に減っていっています。 今日の100円の価値は、1年後には100円の価値がないかもしれません。 100円は100円じゃんって思うかもしれませんが、今まで100円で買えていたものが買えなくなる状況のことです。 インフレですね。 物価の上…

銀行にお金を預けておいて大丈夫なのか

日本の経済が不景気な中、銀行にお金を預けておいて大丈夫なのか。 銀行に預けていてもお金が増えないし、どのように自分のお金を守っていくのがいいのか。 金利一覧-ゆうちょ銀行 例えばゆうちょの通常貯金であれば、金利がなんと0.001%です。(※2018年06月…

分散投資の手法について

分散投資の手法は、ざっくり2パターン存在します。 ①. 種類の分散 ②. 時間の分散 ざっくりまとめてみた。

はじめての資産運用のポートフォリオの組み方 & 育て方

ファイナンスの世界でのポートフォリオはどの金融商品をどのように組み合わせるかを指しています。 ポートフォリオとは、金融商品の組み合わせのことで、特に具体的な運用商品の詳細な組み合わせを指します。 参考: ポートフォリオ 初めてでもわかりやすい用…

「投資」と「投機」の違い

「投資」と「投機」の違いを簡単にまとめておく。 資産形成していく上で分けて考えるのは非常に大事。

話し方講座でNLPを学んできた

NLP

話し方講座でNLP: 神経言語プログラミングを学んできた。 専門家ではないので詳しく説明できないが人間の心理を学んでコミュニケーション能力を高めようみたいな感じだった。 初対面の人と話すときなど、理論を理解した上で実践すると効果はあると思う。 学…

【書評】朝がつらいがなくなる本

睡眠のサイクルや仕組みについて学ぶのに、手頃な本だった。

【書評】また会いたいと思われる人

著者の年代の価値観やこうあるべきみたいな話も多かったが、それを除けば参考になるテクニックなど記載されていたと思う。

【書評】成功する人は、2時間しか働かない

読んでみたらタイトルは釣りでしたが、労働時間を増やさずに多くの仕事をこなすための考え方など参考になった。

マインドフルネス教室に行ってきた

マインドフルネスを実践中でして、理解を深めるためにマインドフルネス教室に参加してきた。 学んだことをまとめておく。 マインドフルネスを実施することで、集中力アップやストレス軽減、自己肯定感アップなどが期待される。 実際に参加者の方もストレスが…

【書評】もう「いい人」になるのはやめなさい!

我慢しがちな人は、本に書かれていることを実践・意識すると人生がラクになり楽しくなるかもしれない。

Redmineのトラッカーを使いこなす

Redmineのトラッカーは、チケットの大分類です。 トラッカーごとで、ワークフローや入力項目を設定できる。 http://redmine.jp/glossary/t/tracker/ トラッカーを使いこなすことで、起票スピード向上やプロジェクト進捗率の見える化が行える。

「テスト駆動開発」読書会を完走した

4ヶ月ぐらい続いた「テスト駆動開発」読書会を完走しました。 ご参加いただいた方、ありがとうございました!! 特に毎回参加いただいたmakopi23さん, せとあずさん, 読書会の議論の活性化を促したyuyabuさん ありがとうございました!! 以下、読書会をやっ…

Clean Architectureの2章( A Tale of Two Values)を読んだまとめ

Clean Architectureの2章( A Tale of Two Values)を読んだまとめ。 私なりの解釈が入っているので注意。

Clean Architectureの1章(What Is Design and Architecture?)を読んだまとめ

Clean Architectureの1章(What Is Design and Architecture?)を読んだまとめ。 私なりの解釈が入っているので注意。

Clean Architectureの1部(INTRODUCTION)を読んだまとめ

Clean Architectureの1部(INTRODUCTION)を読んだまとめ。 私なりの解釈が入っているので注意。

【登壇した】Tech Beer Bash 2018 vol.1 意外と知らない IDE のイケてる活用ノウハウ集に参加&登壇した

Tech Beer Bash 2018 vol.1 意外と知らない IDE のイケてる活用ノウハウ集に参加してきた。 ついでに登壇しました。 発表資料 speakerdeck.com 開発者に求められるスキルが年々増加しているのは事実で大変になってきている。 しかし、ツールや体系的な情報が…

Clean Architectureの序文を読んだまとめ

Clean Architectureの序文を読んだまとめです。 英文を読んだ上での意訳と私なりの解釈が入っているので注意。

スタートアップにCXOが必要な理由 - CXO Night #2に参加してきた

スタートアップにCXOが必要な理由 - CXO Night #2に参加してきた。 ブログ枠なので、ブログを書くのです。 ハッシュタグ #cxonight ちなみに、第1回も参加したので、そちらの記事はこちら。 スタートアップにCDOが必要な理由 - CDO Night #1に参加してきた …

ターミナルや画面操作をGIFで録画できるLICEcapが神すぎた

LICEcap というツールの紹介。 ターミナルや画面操作した動作を共有したい時ありませんか? プルリクエストに貼ったり、不具合時に事象の共有をしたり便利です!! 対応OSはMacとWindows。 使用例 こんな感じ。 超便利!!

Clean Architecture読書会 Vol.2を開催した

Clean Architecture読書会 Vol.2を開催した。 Clean Architectureは洋書で英文onlyなのだが、リーダブルードの翻訳でおなじみの 角征典 さんが現在、翻訳の執筆作業中で勉強会参加者は翻訳リポジトリに参加できます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 勉強会参加者は特典で、世…

よく使うsortコマンドの使い方 - UNIX

UNIXのsortコマンドは便利ですが、毎回使い方をググってしまう。 よく使うsortコマンドの使い方をまとめておく。

ハードリンクとシンボリックリンクの違い - UNIX

UNIXにはlnコマンドでリンクを作成できるが、リンクには2種類存在する。 シンボリックリンク ハードリンク これら2つには違いがあるので確認をする。

アカツキ × オズビジョン 技術交流会でLTしたよ - リモートワークのマネジメント

アカツキ × オズビジョン 技術交流会に参加してきた。 アカツキさんのオフィスきれいだった。 会場提供ありがとうございました!! うちも会場提供やっているので、お気軽にお声がけくださいな。 ついでに、リモートワークのマネジメントについてLTしてきま…

nginxをリバースプロキシとして使ってみる

nginxをリバースプロキシとして使ってみます。 設定はとても簡単です。 サンプルコードはこちら

テスト駆動開発に出会って人生変わった話@ソフトウェアテスト Advent Calendar 2017 12月23日

ソフトウェアテスト Advent Calendar 2017 の23日目の記事です。 テスト駆動開発に出会って人生変わった話をします。 テスト駆動開発ってなんだ?っていう話やHow toの話はしません。 テスト駆動開発に挑戦してみようと考えている方のきっかけになればと思い…