はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

Laravelもくもく会 #東京 広尾 10/14(土)を開催したよ

Laravelもくもく会 #東京 広尾 10/14(土) を開催しました。 よく勉強会は開催していますが、Laravelのもくもく会は初めてでした。 人が集まるか不安でしたが、一時定員オーバーになるなどいい反応でした。 PHPやLaravel界隈の方がツイートしてくれたのが大き…

LaravelのルーティングをJavaのSpringフレームワークっぽくした

Laravelは route.php にルーティングを追加していくスタイルですが、JavaのSpringフレームワークのようにアノテーションでルーティングもできます。 以前は、アノテーションもLaravel本体に含まれていたようですが、今は分離されているようです。 LaravelCol…

WEBエンジニア勉強会 #03 に参加&登壇してきた

WEBエンジニア勉強会 #03 に参加&登壇してきた。 2回目の参加になります。 勉強会に参加すると、いい刺激を受けてモチベーションが上がりますね!! 懇親会も盛り上がりました。 また、参加したいです。

スタートアップにCDOが必要な理由 - CDO Night #1に参加してきた

スタートアップにCDOが必要な理由 - CDO Night #1に参加してきました。 ブログ枠なので、ブログを書くのです。 ハッシュタグ #cdonight 私、エンジニアですがデザイナさんの採用でも動いています。 CDOをスカウトしたいので参加(´・ω・`)w スタートアップで…

「いいチーム」を育てるUX - CS HACK #07に参加してきた

「いいチーム」を育てるUX - CS HACK #07 に参加。 ハッシュタグ: #CSHACK blog枠なので、記事を書くのです。 最近、デザイナーの採用や組織づくり、グロースハックをしているので情報収集がてら参加。

【書評】JavaとUMLで学ぶオブジェクト指向の考え方

入門的なオブジェクト指向の本だが、メタファーが分かりやすく専門用語がスッと入ってくる。 これから、オブジェクト指向を学ぶ人やオブジェクト指向を教える立場の人におすすめ。

【React】コンポーネント作成時にWarningが出ている

React.createClassを使用して、コンポーネントを作成するとWarningログが出てしまう。 import React from 'react'; import ReactDOM from 'react-dom'; var HelloWorld = React.createClass({ render: function() { return <div>Hello, World</div>; }, }); var helloWo…

Laravelのキャッシュディレクトリのパーミッション問題でハマった

Laravelのキャッシュディレクトリのパーミッションでハマりました。 こんな感じのエラーログが。 An exception has been thrown during the rendering of a template ("Unable to write in the cache directory ほにゃほにゃ storageのキャッシュディレクト…

Reactに入門してみた

Reactに入門しました。 まずは、Hello WorldしてからBabel, Browserifyなどの各技術要素の解説を加えていく。

WEBエンジニア勉強会 #02に参加 & 登壇してきた

WEBエンジニア勉強会 #02 という勉強会に参加してきました。 比較的Webの最新技術のネタが多く、試したくなる話が多かったです!! Webいいなぁ楽しいなと思うのであった。 なかなか、神田にいかないので新鮮味があってよかった。 ついでに、LTしてきました…

【書評】マンガで身につく 超高速勉強法

要点が短くまとまっているので、2日もあれば読み終えれる。 超高速に勉強したい人におすすめ。

【書評】人生がときめく片付けの魔法

片付けの本だが、自分の人生と向き合うことを考えさせられる本。 本当に自分のやりたいことに集中しているのか、不安で余計なものを溜め込んでいないか自問することで人生がより良くなる。 片付けは、お祭りなので一気に短時間で終わらせてしまおう。

【書評】1分間やる気回復術

大きい目標を達成するには、毎日の積み重ねが大事。 毎日積み重ねるには、やる気が大事。

【書評】マンガでよく分かるエッセンシャル思考

マンガ版なので、軽くエッセンシャル思考を学びたいとか重要なところを見返したい時に読むのがオススメ。

【Laravel 5.4】viewをレンダリングする仕組みを学ぶ

Laravel 5.4でviewをレンダリングする仕組みを調べてみます。 黒魔術使っている中の実装を調べてみます。

Laravel 5.4をHello Worldするまで

Laravelにチャレンジです。 Laravel 5.4をインストールして、コントローラ作ってHello Worldするまでやってみます。

コード改善 meetup #3に参加してきた@熱い!!

コード改善 meetup #3 に参加してきた。 参加三回目!!皆勤賞! 生々しい話を聞けるので、毎回楽しみにしてます( ・`ω・´) これまでの参加まとめはこちら。 hamuhamu.hatenablog.jp hamuhamu.hatenablog.jp

【CTO Talk #2】CTOが語る、自社の技術広報について考える! に参加してきた

【CTO Talk #2】CTOが語る、自社の技術広報について考える! に参加してきた。 ブロガー枠なので、blog書きます。 テックブランディングに興味あったので、参加しました。

ポートフォワーディングで80番ポートを解放せずにブラウジングする

SSH

80番ポートを閉じていて22番ポートのみ開放している場合、普通はそのサーバはブラウジングできません。 ブラウジングしたい場合、ポートフォワーディングすればできます。

EC2にRedashを導入してみた

EC2環境にBIツールのRedashを導入してみたので、インストール手順からある程度触ったところをメモφ(..)メモメモ。 Query機能とChart機能を試してみました。 公式ドキュメント: https://redash.io/ GitHub: https://github.com/getredash/redash

【書評】ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチさんの生い立ちから、世界1位の選手になった食事法、思考方法などがまとまっている。 過酷すぎる環境でもトレーニングを続け、素晴らしい結果を残しているので心に響くものがあった。 食事は、とくに小麦を断つのが大事だと改めて思う。

新技術の導入を米国並みに!働き方を変えて生産性を高めるための8つの習慣に参加してきた

新技術の導入を米国並みに!働き方を変えて生産性を高めるための8つの習慣 に参加してきたのでまとめ。 内容は、ソフトウェア開発の生産性やリーダーシップ、チームビルディングに関するものである。 講師の牛尾さん、ロッシェルさんともに軽妙かつ切れ味の…

【書評】夢はかなう

水泳界のレジェンド、イアンソープさんのマインドについて知れる。 目標達成と習慣化、ポジティブシンキングにずば抜けていると思う。 日々の練習が辛くなった時に、原点回帰して目標達成した自分をイメージするのは大事だなと感じた。

【書評】T字型ERデータベース 設計技法

古き良きエンティティの抽出の極意という感じだった。 モデリングする上で知っておいた方がいいテクニックである。

【書評】100%好かれる1%の習慣

好かれる人物になるコツや考え方について、参考になる。 イノベーションを起こす時に、信頼関係が成り立っていないと何も始めることはできないので、日頃の振る舞いを意識して習慣にしていきたい。

【書評】「やめる」習慣

ネットサーフィンや完璧主義などの悪い習慣は、自分の目標に悪影響を与えてしまう。 それらの習慣はやめる努力が必要で、そのやめ方についてテクニックが記載されている。 毎日コードを書く、勉強するなどの習慣を身につけるのは手間がかかるけど、習慣化さ…

【書評】DEEP WORK

集中して自身のスキルを磨くことが大事だと改めて認識した。 ネットが発達した現代は、集中しにくくなってるし検索すれば、答えが転がっている。 そんな状況で、真の達人になれるのか。 深く集中し、自分の思考を鍛えることで、イノベーションに近づけると思…

【書評】決断力

羽生さんの将棋に対する姿勢やプロフェッショナルについてまとめられた本。 将棋というジャンルを超えプロとしての心の持ち方や活動に対して考えさせられる本だった。

【書評】脳を活かす勉強法

勉強する上で意識的にやるとよいことが理論的に解説されていた。 さらに自分の勉強法をブラッシュアップしていけるアイデアが詰まっている。 本当に身につく学習として大事なエッセンスが詰まっている本だったと思う。

アジャイルひよこクラブ そのスプリントレビューは、機能してますか?に参加してきた@LTもしたよ

そのスプリントレビューは、機能してますか? に参加してきました。 ついでにLTも発表しました。