読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむはむエンジニアぶろぐ

このブログのコンセプトは"ハッキングの為なら愛する家族を傷つけることをいとわない" 自分にとってエンジニアリングは "手段ではなく生きる目的" である

第2回 エンジニアリングマネージャー勉強会に参加してきた

第2回 エンジニアリングマネージャー勉強会に参加してきた。 第1回の様子はこちら

【書評】マンガでやさしくわかるプレゼン

マンガでやさしく分かるというタイトル通り1日あれば読み終えることができる。 自分のプレゼン能力をちょっと高めたい場合にいいかも。 内容はそんなに濃くないので、初心者向け。

【書評】シリコンバレー式自分を変える 最強の食事

この本を読み実践することで、間違いなく生活が変わったと思う。 一日に集中できる時間が増え、エンジニアとしてアウトプットする時間が増えたと思う。 いつも会社に行くギリギリまで寝ていたが、食事を変えることで朝5時に起きるようになって朝から勉強で…

【書評】本音を引き出す「3つの質問」

なんとなく、3つの質問っぽいことをやってる人も多いと思う。 ちゃんと体系立てて説明されていたので、今後の自分の質問力が上がると思う。 質問をするよりも質問に答えてもらう関係性や態度のほうが大事だなと改めて思わされた。

【書評】どんな本でも大量に読める「速読」の本

なぜ、速く読むことができないのか?どうやったら速く読めるのか?という疑問に答えてくれる本だった。 脳の仕組み的に理にかなった速読法だと思う。 速く読むことが目的ではないので、効率的に本のノウハウを獲得することができる。

【書評】最強英語脳を作る

英語に限らず、何かをマスターするには大切なメソッドが詰まっていた。 大量のインプットと下手くそでもいいのでアウトプットすることが大事。 学習がうまくいかないときは、脳に負荷をかける為の自分への無茶振りをもっとやっていこうと思った。

【書評】サーバントであれ

サーバントリーダーシップのあり方を教えてくれる本だった。 チームビルディングは「説得すること」と「ビジョン」が大切だと改めて思い知らされた。 本の内容をまとめておく。

雑兵MeetUp #8でLTしてきた

雑兵MeetUp #8 LT大会 〜伝えたい事が、あるんだ〜 に参加してLTしてきました。 最近、試みているライフハックの一つを紹介しました。 TDDとポモドーロテクニックと瞑想を組み合わせて使うことで、パフォーマンスを向上させました。 正しい方向に集中して…

【書評】30+2分で、夢が実現する勉強法

内容は脳の性質を理解して効率よく勉強しようというものです。 受験の話とか、試験の話が出てくるので半分くらいは読み飛ばした。 読みやすかったです。 効率よく学習したい人におすすめ。

年忘れお悩み座談会2016 〜今年の悩みは今年のうちに〜 アジャイルひよこクラブ〜にわとりへの道〜#15 で発表してきた

年忘れお悩み座談会2016 〜今年の悩みは今年のうちに〜 アジャイルひよこクラブ〜にわとりへの道〜#15 で発表してきた。 色々、現場の悩みについて相談させてもらいました。 自分の中でより思いが強まった部分や変えていかないとダメだなと思わされるところ…

Nagoya.Testing in Tokyo -テストを強いられている人達の話- に参加してきた

Nagoya.Testing in Tokyo -テストを強いられている人達の話- に参加してきた。 チームビルディングについて自分と異なるアプローチをしていて、その考えは自分になかったわ とハッとさせられました。 思ったこととかまとめておく。

第1回 エンジニアリングマネージャー勉強会に参加してきた

第1回 エンジニアリングマネージャー勉強会 に参加してきた。 自分は、エンジニアリングマネージャーではないがエンジニアリングマネージャーの立場の人の考えてることを知りたかったし 他者のマネジメント事例を知りたかったので参加しました。 最近、リー…

【書評】自分の価値に気づくヒント

自尊心がテーマで、成功するために考え方習慣を変えようという自己啓発本。 内容は人付き合いとか目標達成とか気の持ち方みたいな、よくあるありふれた内容でした。 全部で100個のヒントが紹介されています。 読みやすく数時間で読み切れます。 自尊心が低い…

第二回DDD座談会に参加してきた

第二回DDD座談会に参加してきた。 楽しい\(^o^)/ 適当にメモったものを晒しておきます。 お酒飲んでたし、メモが雑で どなたの発言かも分からないのはご容赦ください。

【書評】英語のリスニングは発音力で決まる!

英語がうまく聞き取れない人やどうやって英語を発音したらいいかわからない人におすすめ。 CD付きなんですが、CDを全て終わらせると英語の聞き取りと発音能力はアップすると思います。 英語を正しく発音できないと耳が英語を認識できないそうです。 例えば、…

【書評】エンジニアがフリーランスで年収1000万円になるための稼ぎ方

フリーランスという働き方について情報が欲しい場合、おすすめの本です。 どんなところに気をつけるべきか落とし穴があるのかといったことをざっくり知ることができます。 読んで気になったポイントをまとめておく。

レバテックさんのお役立ちコンテンツに掲載された

もう一ヶ月以上前のことだけど、レバテックさんのお役立ちコンテンツに掲載していただきました。 急に思い出した(゚A゚;) freelance.levtech.jp LTの登壇経験やコツなどまとめられてます。 掲載の流れは雑兵 Meetupで登壇したときの私の記事を使わせてほしい…

【書評】本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法!

家に積読が200冊を超えてきていてヤバイと持っている今日このごろ。 あれもこれも読みたいのだが、全然消化しきれていない。 どうすれば読むスピードを上げれるか悩んでいたが、この本を読んでから読書スピードがアップしたと思う。

【書評】発達障害とどう向き合うか

発達障害の生きづらさを転化しライフハックしていくための本。 読んでてなるほど!と思わされたりわかる〜といった話が多かったです。 大変おもしろかったです。 自己を知り能力を引き出していきたい。 ピンときた内容をまとめておく。

【書評】今やる人になるになる40の習慣

今でしょで有名な林 修先生の本。 面白かったので共感できることや改めて考えさせられたことをまとめておく。 大事なポイントで直ぐに行動に移し人生を切り開いていく本。

再演 リレーションシップ駆動要件分析 ☓ ドメイン駆動設計 ☓ アジャイル開発に参加してきた

ギルドワークスさんで開催された 再演 リレーションシップ駆動要件分析 ☓ ドメイン駆動設計 ☓ アジャイル開発 に行ってきた。 発表された資料は、勉強会のリンク先にあります。 感想と質問したことをまとめておく。

コード改善 meetup #2にいってきた@発表もしたよ

コード改善 meetup #2 という勉強会に参加してきました。 ついでにLTもしてきました。 第一回の参加報告はこちら→コード改善 meetup #1に行ってきた@最高だった いや〜、第二回の開催を待ちましたよ! 現場のリアルな声を聞けて楽しかったです。 もっとみん…

XP祭り2016で登壇してきた

XP祭り2016 で、登壇してきました。 当日は大盛り上がりで大変楽しく学びがありました。 スタッフの方、参加された方ありがとうございました!! 自分の発表資料と感想をまとめます。 当日の様子は、ハッシュタグ #xpjug で確認できます。

~マネジメントに悩める全てのエンジニアにささげる~ 伊藤直也の1人CTO Night に参加してきた

~マネジメントに悩める全てのエンジニアにささげる~ 伊藤直也の1人CTO Night に参加してきた。 めちゃくちゃ面白かったですし、参考になったので感想をまとめておく。 チームマネジメントとか文化改善ノウハウの参考になるかと思い参加しました。 私はマ…

Symfony Meetup #14に参加してきた テーマ「テスト」

Symfony Meetup #14 に参加してきた。 LTもついでにしてきたので、スライドを公開しておく。 今回のテーマ 今回のテーマは「テスト」です。「どんなテストを書く?」「テストを書く文化はどうやって根付く?」「テストが難しい領域への打開策」。Symfony に…

PHP BLT #5に参加してきた

PHP BLT #5 に参加してきたのでslideをまとめておく。 次回は、なにか話したいな〜

エンジニアのキャリア形成をテーマにした 第4回CodeIQ感謝祭「CodeIQ夏の陣」に参加してきた

【増枠】【まつもと ゆきひろ氏登壇決定!】 第4回CodeIQ感謝祭「CodeIQ夏の陣」 #codeiq39 に参加してきた。 せっかくなので感想をまとめておく。 まつもとゆきひろさん 「エンジニアサバイバル」 資料は公開されてないみたい。 覚えているのを書き晒す。 …

雑兵MeetUp #5に参加してきた

雑兵MeetUp #5 タナボタの七夕LT大会 〜もしも願いがかなうなら引退したい〜 に参加してきました。 前回参加したのは、第3回だった。雑兵MeetUp #3に参加してきた & LTした 東京にいる雑兵の皆さん、発表の練習の場として良いので是非、参加して発表してく…

Atlassian - GuildWorks 現場トーク #2 に参加してきた

Atlassian - GuildWorks 現場トーク #2 に参加してきました。 会社の現場改善であったり技術の発展であったり文化を変えていきたいので、いい話を持ち帰るために参加した。 自分たちの現場と他の現場とのDiffを知ることが大事。 自分たちのやり方・ツールの…

.gitignoreをエイリアスコマンド一つで簡単に作れるようにした

.gitignoreの生成をアシストしてくれるツールとしてgibo というものがあります。 giboを使えば、言語やフレームワークに合わせて.gitignoreを標準出力してくれます。 なんて便利なんでしょう。 でも、2つ不満がります。 コマンド名を忘れる 標準出力するだ…

コード改善 meetup #1に行ってきた@最高だった

先日、 コード改善 meetup という新しい勉強会が開催されたので行ってきた。 概要から漂う神イベントの臭い。 本勉強会は、チームでコードの改善を進めていくにあたって工夫している点をテーマに LT発表者によるお題のもと、参加者同士で対話を行う勉強会で…

【JavaScript】テストデータの作成が簡単になるライブラリ rosie

JavaScriptでテストデータの作成が簡単になるライブラリを試してみた。 rosiejs/rosie factory for building JavaScript objects, mostly useful for setting up test data. Inspired by factory_girl Rubyのfactory_girlというライブラリに影響を受けて作ら…

【MySQL】外部キー制約のついたテーブルに対してのテスト

外部キー制約がついたテーブルを使用してテストをしたい場合、外部キー制約が邪魔をしてデータを削除できない事があります。 じゃあ、テストしづらいから制約を外す? もちろん、これは間違いです。 外部キー制約がついたテーブルに対してのアプローチは、以…

curlのよく使うオプションまとめ

curlコマンドはよく使うコマンドの一つだと思います。 よく使うのだけれども、オプションの使い方は覚えていない。 curl --help を毎回確認してしまうし、使い方これでよかったっけってググる。 自分の備忘録としてよく使うオプションをまとめておく。

Comporserのバージョン指定にdev-masterしてるけど大丈夫なの?

Comporserでライブラリをインストールをする際にバージョンを指定できます。 というより、今後も安定して使いたいのであればバージョンを指定してインストールしたほうが良いと思います。 なんでもかんでも、最新版がいいと思い込んでいる人はバージョン指定…

最強のビルドツール Makefile

Q. 最強のビルドツールは誰だ? A. Makefileです。(個人の勝手な見解です 私は、ビルドツールとしてMakefileを使っています。 ビルドだけでなくテストのラッパや便利コマンド集としても使います。 Makefileが最強だと思う理由は以下です。

HomebrewでDockerをインストールしてみた

タイトル通りです。 HomebrewでDockerをインストールしたので、まとめる。

【JavaScript】新しいプロパティの追加を禁止させる

どうも、JavaScript初心者です。 jsを書いていて、ちょっと困ったことがあったのでメモ。 宣言していないObjectのプロパティをレシーバ(使い手)側で新しく追加されるというもの。 レシーバ側が自由な使いかたをされると意図せぬバグを生むことになるので、そ…

雑兵MeetUp #3に参加してきた & LTした

雑兵MeetUp #3 に参加してLTしてきました! わいわい。 すごく良いコミュニティだと思います。 私もまだ2年目の雑兵なので、雑兵が活躍できる場が増えるといいですね。 主催のyodatomatoさん、参加者の皆さんありがとうございました。 せっかくなので私が発…

標準エラー出力を標準出力へ標準出力を標準エラー出力へ

タイトル通りですが、標準エラー出力を標準出力にしたい場合、どうしたらいいんだっけ? 標準出力を標準エラー出力にしたい場合は? ってな感じで、よくググるので自分のためにまとめておきます。

findやgrepの実行時に「許可がありません」や「Permission denied」を回避する方法

cdやlsに次いで、findやgrepは、よく使うコマンドだと思います。 そのよく使うfindやgrepの実行時に権限の問題で、「許可がありません」や「Permission denied」が大量に出力されてしまってうんざりしたことありませんか? 私は、うんざりしてたけど放置して…

DDD Alliance! ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門に参加してきた

2016年1月21日に開催されたドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門に参加してきました。 その時のスライドがこちら ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門 from 増田 亨 www.slideshare.net

PHP BLT #2でLTしてきました & LT資料まとめ

PHP BLT #2というイベントに参加し、LTしてきました。 無料で会場をお貸しいただいた株式会社メルカリ様ありがとうございました。 第一回のPHP BLTに参加したかったけど、抽選に落ちたので第二回である今回に参加できて良かったです。

【SQLアンチパターン】アプリケーションのコードでSELECT * (ワイルドカード)はやめよう

アプリケーションのコードで SELECT * (ワイルドカード)としてカラム名を省略するのは、アンチパターンです。 SQLアンチパターンという名書でも紹介されています。 18章 インプリシットカラム(暗黙の列) SELECT * がダメなのは、あくまでアプリケーション側…

親クラスのフィールドへのアクセス場合は、getter/setterを使ったほうがいいと思う

他の言語は知らないけど、PHPではvisibilityが public 又は protected で宣言された親クラスのフィールドに $this でアクセスできてしまう。 public でフィールドを宣言することは、カプセル化を壊すことになるのでやらないと思うけど。 親クラスのフィール…

Whyについてコメントを書きHowについてコメントを書かない

ソースコード中のコメントは、我々を助けてくれることもあれば毒になることもある。 よかれと思ってコメントをかいたことが、後からメンテナンスする人を苦しめることにもなる。 例えばコメントの情報が誤っていたり、わかりにくい表現でコメントされている…

JavaScriptを動的に組み合わせるべきではない

例えば、このようにPHPをJavaScriptで、動的に組み立てられているコードには問題点が2つある。 <script type="text/javascript"> var hoge = '<?php echo $hoge ?>'; </script> セキュリティ面 メンテナンス面 である。

Travis CIでデバッグコードの混入を検知する

プロダクションのコードにデバッグコードを混ぜてはいけません。 コードの見通しが悪くなりますし、そのシステムを扱うユーザに見せては情報を見せてしまう可能性もあります。 それにより、システムユーザに悪用されてしまうかも知れません。 とはいえ、デバ…

Apacheの環境変数をアプリケーションから使う

Apacheで設定した環境変数を使いたいというのは、よくあると思います。 例えば、社内LANからのアクセスであればログを取得したりなど。 アプリケーション側で出来なくはない話ではありますが、アプリケーション側よりもインフラ側に寄せたほうが分離できてい…

バッチ処理について

バッチ処理について、色々調べたり経験したことをまとめておく。 オンライン処理とバッチ処理の性質の違い、 オンライン処理とバッチ処理の設計判断軸、 などを整理してみた。