読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむはむエンジニアぶろぐ

このブログのコンセプトは"ハッキングの為なら愛する家族を傷つけることをいとわない" 自分にとってエンジニアリングは "手段ではなく生きる目的" である

Vimiumで作業効率アップ

Chrome Vim 作業効率

f:id:secret_hamuhamu:20150422220206p:plain
Vimiumは、Chrome拡張アプリで、Chromevimライクに操作できるvimmer感涙のものです。
私も数年前から愛用してますが、とても便利なショートカットキーがたくさんあるのに一部しか活用していなかったので、 便利そうなショートカットキーはまとめておく。

Vimiumをインストールしていない方は、こちら
Vimiumをインストールすれば、まずChrome上で、 ? を押下してみましょう!
すると、Helpが出てきます。
f:id:secret_hamuhamu:20150422215127p:plain

Usage

全部を紹介してられないので、私がよく使うものを抜粋。

キー
j スクロールダウン
k スクロールアップ
gg スクロールを一番上に持ってくる
G スクロールを一番下に持ってくる
d スクロールを半ページくらいダウン
u スクロールを半ページくらいアップ
r リロード
gs view-sourceを表示
yy 現在表示しているページのリンクをクリップボードコピー
yf 現在表示しているページのリンクを選択してそのURLをクリップボードコピー
p クリップボードの内容で検索
P p + 別タブ
f 現在表示しているページのリンクへ移動
F f + 別タブ
o 検索窓呼び出し
O O + 別タブ
T 現在開いているタブの検索窓呼び出し
b ブックマークの検索窓呼び出し
B B + 別タブ
H 戻る
L 進む
J 左のタブに移動
K 右のタブに移動
yt 現在のページの複製をタブに作る
x 現在のタブを終了する
X 終了させたタブを復活させる

こんなところだろうか。
それにしても痒いところに手が届く用になっていて素晴らしい!!

Custom search engines

Custom search enginesというものを使うことで更に便利になる。
Vimium Options にあるCustom search enginesに wk: https://ja.wikipedia.org/wiki/%s と入力をする。
これで、検索エンジンの切替が行えるようになった。%sに入力した文字列が入る。

これで設定完了。
oを押下し、検索窓を呼び出しwk と入力しスペースを開ける。
そして、検索したい文字列を入力するとWikipediaで検索できる。

私は、プロジェクトのisuueの検索にこれを使っている。
チケット番号さえわかれば、プロジェクト管理ツールを開いて検索するという手間が省ける。

最近読んだ本

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

Vimが使えるようになる本

Vimが使えるようになる本

Vim scriptテクニックバイブル?Vim使いの魔法の杖

Vim scriptテクニックバイブル?Vim使いの魔法の杖