
はむはむエンジニアぶろぐ

このブログのコンセプトは"ハッキングの為なら愛する家族を傷つけることをいとわない" 自分にとってエンジニアリングは "手段ではなく生きる目的" である

Mac Finderを便利にするXtraFinder

mac 作業効率

f:id:secret_hamuhamu:20150419192047j:plain
MacユーザならFinderを一度でも使ったことは、あるはずです。
Finderを便利にするXtraFinderというものをインストールして、使い方をまとめたいと思う。

XtraFinderとは?

Mac標準のFinderを拡張して機能を追加してくれるアプリ。
例えば、Finderにタブ機能を追加するなど。
私は、タブ機能に惚れ込んでXtraFinderを入れました。

インストールは、こちら

Setting

インストールが済んだら、XtraFinderを起動します。
こんなアイコンのアプリをクリック!

f:id:secret_hamuhamu:20150426235408p:plain


環境設定を変更しないと意味が無いので、設定変更を行う。
私のオススメ設定を紹介。

タブ

  • タブにチェック
  • これがないと、タブ機能を使うことが出来ません
  • 同一パスを新規タブで開く
  • Finder終了時に開いているタブを保存
  • タブバーを狭くする
  • デュアルパネルモード
  • セカンドパネルのサイドバーを表示
    • command + uで、デュアルパネルモードにすることが出来る

とまあ、こんな感じである。
機能やらアピアランスやらあるけど使い方がよくわからないので使っていない。


タブがあるだけで十分ですが、良い使い方あれば教えて下さい。

最近読んだ本

UNIXシェルスクリプトコマンドブック 第3版 (コマンドブックシリーズ)

UNIXシェルスクリプトコマンドブック 第3版 (コマンドブックシリーズ)

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学