
はむはむエンジニアぶろぐ

このブログのコンセプトは"ハッキングの為なら愛する家族を傷つけることをいとわない" 自分にとってエンジニアリングは "手段ではなく生きる目的" である

第93回 PHP勉強会@東京に参加して、LTしてきました + アスペクト指向について

f:id:secret_hamuhamu:20150404170600p:plain
2015年8月25日(火)にGMO Yours様で、開催されたPHP勉強会に参加してきました。
参加して思ったのが、業務で CakePHP を使っている方がとても多かったことですね。
時点は、 LaravelFuel PHP って感じでした。

せっかくなんで、LTしてきましたよ〜。
ということで、資料をうpする。
それとついでに、 アスペクト指向 についてまとめる。

LT資料

www.slideshare.net

結果は、ややウケでした。
ウケどころをもっと抑揚つければ、もっとウケたかも。
内容的にもGeekではなかったので、少しつまらなかったかもしれませんね。

LT後の質問タイムで、参加者の方が アスペクト指向 の考え方が大事で〜みたいなことをおっしゃっていた。
お酒が入っていたので、どういう文脈でその発言をされたかは覚えていない。

アスペクト指向 の名前は聞いたことあるなと思いつつ何だっけ?
こういうことは、自分の口で語れるように成らなくてはならないので、 アスペクト指向 についてまとめてみた。

アスペクト指向

wikipediaから

アスペクト指向プログラミング(アスペクトしこうプログラミング、Aspect Oriented Programming、AOP)は、オブジェクト指向ではうまく分離できない特徴(クラス間を横断 (cross-cutting) するような機能)を 「アスペクト」とみなし、アスペクト記述言語をもちいて分離して記述することでプログラムに柔軟性をもたせようとする試み。 アスペクトの例としては、データ転送帯域の制限や例外の処理などがある

ふむふむ。

オブジェクト指向とは直交する概念である。

オブジェクト指向とアスペクト指向は、直交している。
つまり、全く異なる概念である。

雑な説明であるが、オブジェクト指向は、オブジェクトを用いて「関心ごとを分離」する。
それに対し、アスペクト指向は オブジェクト指向を用いても解決できない「横断的な関心ごと」を取り扱う考え方である。
オブジェクト指向 < アスペクト指向 ということではなく、オブジェクト指向の考え方で補えないところを アスペクト指向で補完するという位置づけになる。

アスペクト指向で、よく例に出されるのが、ロギングである。
ロギングは、異なるコンポーネントでおいても発生する「関心ごと」である。
ロギングのように「横断的な関心ごと」は、オブジェクト指向 + アスペクト指向で立ち向かうと良いというところですね。

これから、アスペクト指向も勉強していこうと思う。

おすすめの本

ユースケースによるアスペクト指向ソフトウェア開発 (Object Oriented Selectionシリーズ)

ユースケースによるアスペクト指向ソフトウェア開発 (Object Oriented Selectionシリーズ)

  • 作者: Ivar Jacobson,Pan-Wei Ng,鷲崎弘宜,太田健一郎,鹿糠秀行,立堀道昭
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

  • 作者: 川瀬裕久,古川文生,松尾大,竹澤有貴,小山哲志,新原雅司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る