はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

俺得!エンジニアおすすめ Mac アプリ

f:id:secret_hamuhamu:20150419192047j:plain
俺得なエンジニアにおすすめできるMacアプリをまとめてみた。
というかMacユーザで、エンジニアだったら、みんな入れてるかも知れない。

Alfred

アプリやファイルを検索して起動できる。
この子のお陰で、マウスいらずです!
Spotlightとの違いは、他のアプリと連携できる所。
例えば、ブラウザを立ち上げて検索とかもできちゃいます。

XtraFinder

Finderを強化できるツール。
凝ったカスタマイズは、私自身していないものの、タブ機能とか便利です。

iTerm

言わずもがな。

PopClip

マウスで、ダブルクリックした文字をブラウザ検索したり、辞書検索してくれる優れもの。

Caffeine

Caffeineを起動させておくと、PCのスリープを防ぐことが出来ます。
例えば、プレゼンテーションとかデモ中はスリープさせたくないなんてことがあると思います。
そういう時に大活躍ですね!

Postman

URLとメソッド(GETやPOSTなど)とパラメタを指定して、リクエストを投げて、レスポンスのHTTPヘッダやHTML,JSONを解析ができる。
私は、APIのテストをする際によく使います。

DragonDrop

説明が無地かしいけど、画像をクリックしてふりふりすると一時スペースに保存できる。
何が嬉しいかというと、ブラウザで表示中の画像をDragonDropを経由してパワーポイントに移したり出来る。
地味に便利な子。

Dash

いろんな言語のドキュメントが検索できる窓口。

BetterTouchTool

結論から言うとめちゃくちゃ便利です。(便利なアプリばっかり紹介してるんだけど特に
オリジナルのショートカットキーを登録して、アプリを呼び出したり某したり出来る。

まとめ

私がよく使うアプリはこんなところだろうか。
他にもエンジニア御用達の神アプリがあれば、コメントにこいてもらえると嬉しいです!

おすすめの本

Macベストフリーソフトカタログ (100%ムックシリーズ)

Macベストフリーソフトカタログ (100%ムックシリーズ)

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (351件) を見る

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

  • 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 68人 クリック: 1,802回
  • この商品を含むブログ (130件) を見る

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)