読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむはむエンジニアぶろぐ

このブログのコンセプトは"ハッキングの為なら愛する家族を傷つけることをいとわない" 自分にとってエンジニアリングは "手段ではなく生きる目的" である

コード改善 meetup #1に行ってきた@最高だった

先日、 コード改善 meetup という新しい勉強会が開催されたので行ってきた。
概要から漂う神イベントの臭い。

本勉強会は、チームでコードの改善を進めていくにあたって工夫している点をテーマに
LT発表者によるお題のもと、参加者同士で対話を行う勉強会です。

* 開発文化の形成・チームビルディングへの工夫
* 設計の工夫
* 実装の工夫
* テストの工夫
* コードレビューの工夫

結論から書くと、予想通りいやそれ以上に熱いイベントだった。

資料 & Twitter

circleci小ネタ集 / circleci_tips

speakerdeck.com

CircleCIをつい試したくなった。
オンプレJenkinsは辛いよね。

つらくないコードレビューの運用

speakerdeck.com

どこのチームも独自の文化感があったり工夫が感じられてよかった。

テストについて

資料公開待ち。

コード改善ことはじめ

speakerdeck.com

個人的に今年のBest3に入る素晴らしい発表でした。

まとめ

皆さんの話を聞いて、やっぱりそうだよね。立ち向かわないといけないよね。と強く心を打たれた。
いいプラクティスは参考にさせてもらいます!!

次回も是非参加したい。