はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

コード改善 meetup #2にいってきた@発表もしたよ

コード改善 meetup #2 という勉強会に参加してきました。
ついでにLTもしてきました。
第一回の参加報告はこちら→コード改善 meetup #1に行ってきた@最高だった

いや〜、第二回の開催を待ちましたよ!
現場のリアルな声を聞けて楽しかったです。
もっとみんな参加しろ!!

私の発表資料を晒しておく。

You Can Change Your Team.

www.slideshare.net

Googleスライドで作ったんだけど絵文字が白黒になっておる。。。
反省点は、LTなのに枚数が多いこと。
当日、はしょった話もあるし、もっと内容をコンパクトで凝集されたものにしないとダメだ。

その他、登壇者の公開済み資料をまとめておきます。

進め方

資料公開まち。

コードレビューの文化を手探りで作っていった話

www.slideshare.net

コードを改善する3つの方法

qiita.com

リファクタリングの実情

www.slideshare.net

null安全はいいぞ。だって、型安全はいいぞ。

speakerdeck.com

まとめ

参考になる話も多く明日からも頑張ろうと思いました。
それから、第三回の開催が待たれる。