はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

年忘れお悩み座談会2016 〜今年の悩みは今年のうちに〜 アジャイルひよこクラブ〜にわとりへの道〜#15 で発表してきた

年忘れお悩み座談会2016 〜今年の悩みは今年のうちに〜 アジャイルひよこクラブ〜にわとりへの道〜#15 で発表してきた。
色々、現場の悩みについて相談させてもらいました。
自分の中でより思いが強まった部分や変えていかないとダメだなと思わされるところもあったりでした。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

LT

登壇資料です。

www.slideshare.net

お悩み相談座談会

参考になったお話をまとめておく。
相談した内容は、"新しいプラクティス導入に対して抵抗感がある"こと。

合宿を開いて、チームを強化するとよい。
気分を変えるためにも会社の会議室ではなくちゃんとしたところ。

古いやり方や悪い手順で失敗したときに、「人」に対して今後は違うやり方を検討しようねってフォーカスを当てるのでなく 「チーム」で話し合い結論を出させる。

スクラムは人間観察。
もっと観察してみる。

会社的にこいつの言うことは聞けって言う構図を作る。

前進してるしわりと、うまくいってるほう。

トップダウン型からボトムアップ型への文化チェンジは、相当大変。

同じマインドの仲間を増やそう。
増やせないなら外部コーチをよぼう。

印象深かったこと

今回とは別の他の勉強会などでも何度か同じことを言われて印象深かったこと。

・前進してるしわりと、うまくいってるほう
・文化チェンジは、相当大変
・同じマインドの仲間を増やそう
・増やせないなら外部コーチをよぼう

みんな通ってきた道なんだな〜