はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

コード改善 meetup #3に参加してきた@熱い!!

コード改善 meetup #3 に参加してきた。
参加三回目!!皆勤賞!
生々しい話を聞けるので、毎回楽しみにしてます( ・`ω・´)

これまでの参加まとめはこちら。

hamuhamu.hatenablog.jp hamuhamu.hatenablog.jp

どこに何を書くのか?

pospomeさん

www.slideshare.net

あなたのそのPR、本当にリファクタリングって呼べますか?

massa142さん

slideship.com

kenmaz.hatenadiary.jp

レビューについて

コードレビューで、コードの改善のハンドリングどうしてるのかみたいな話で盛り上がった。
必ずこういうレビューするとか、指摘したけどちゃんと修正してくれないどうしたらいい?とか。

はむは、レビューをどんな感じにしてるのって聞かれたので答えた。

改善やコードの品質向上は、通常業務の+αだと考えているので、それを限られた時間で、どこまでいい感じに盛り込めるか?だと思ってます。

改善をしてくれない方も、たくさんいると思いますし改善することは、パワーもスキルも必要です。
その時に達成できた最善をチームで祝福するようにしています。
ちょっとでもコードが良くなれば、それでよいという雰囲気が大事。
まずは、レガシーコードにコメントを追加する程度でいいと思います。
次のコミットは、もっと良くしようという気持ちが生まれなければ継続して改善できません。
厳しくルールを設けすぎずに、改善するのが楽しくなるように自己肯定感を大切にしています。

コードレビューの文化を少しずつ改善していった話

yasuhiro kiyotaさん

www.slideshare.net

その他、LT

資料公開待ち。
じっくり読み直したいので、公開待ってます!( ・`ω・´)

話題に出たツール

github.com

github.com