はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

スタートアップにCDOが必要な理由 - CDO Night #1に参加してきた

スタートアップにCDOが必要な理由 - CDO Night #1に参加してきました。
ブログ枠なので、ブログを書くのです。
ハッシュタグ #cdonight

私、エンジニアですがデザイナさんの採用でも動いています。
CDOをスカウトしたいので参加(´・ω・`)w
スタートアップで働いてみたいデザイナさん、絶賛募集中です。

www.wantedly.com

めっちゃいいデザイナ組織をつくりたいです。
興味ある方は、お気軽に@secret_hamuhamu まで、ご連絡下さい。

CDO Nightとても楽しかったです!
デザイナさんもいい組織をつくるために奮闘されているのだなといい影響を受けました。
また、参加したいです\(^o^)/

スタートアップにこそCDO職が必要な理由

坪田さんの資料。

speakerdeck.com

デザイナの責任とポジションをつくっていくことが必要。
デザイナが権限を持っていないため、環境整備やリソース面でうまくいかないことが多かった。

デザイナーが組織づくりをしてる会社はカッコよく見える。
スタートアップにとって、かっこいい会社に見えるかどうかは重要。

裁量を持っているか?
予算と人事権がないと裁量とはいえない。

めっちゃいいデザイナを早めに捕まえたほうが、リターンが大きい。

パネルディスカッション 若手編

CDOに就任したきっかけが知りたい

全体のクリエイティブを見るため。
日本のデザイナの地位をあげるために、CDOを名乗ってCDOを増やしたい。
会社のブランディングのため。

スタートアップ1人目のデザイナーの適正

なんでも屋さんが向いている。
まんべんなくできて、マーケティングなどもできればよい。
プレイヤーだけでなく、言語化して人を動かせる能力も必要になってくる。

文化を作れる人が大事。
デザインの重要性をメンバーや経営陣に説くのが大事。
デザイン文化を創ることにコミットする力がいる。

CDOの主な仕事は

ブランドマネージャ。
手は動かしていない。
広報やマーケティングなど多方面に動いている。

CSの問い合わせをウォッチして、ユーザーの課題を吸い上げる。

プロダクトや資料など世の中にリリースしてしまったものは、全部デザイナの責任。

経営に必要なことは最初から興味あったのか

やらざるを得なくて学んでいった。
CDOの黎明期なのでチャンス。

2人目のデザイナが欲しいタイミング

1人できつくなった時。
経営に参加して俯瞰してやらなくてはならないと思った時。

いいデザイナーの条件は?いいデザイナはどこにいるの?

デザイナはTwitterにいる。
デザイナ採用は難しい。
デザイナの定義は広がっている。
デザイン知識がないと、いいデザイナを見極めれない。
人の能力を汲み取り、世の中に出せる人がいいデザイナ。
代表は、ふわっとした言葉を使う人が多いので解釈して世の中に出す事ができる人。
デザイナは謙虚な人が多いので、表に出てこないことが多いかも。
他の会社と競合優位性があるデザインを作れる人。

パネルディスカッション シニア編

CDOとして、どこまで経営・ビジネスの話に踏み込んでいるか

数値ではなく感覚でフィードバックすることがある。
ビジュアライズして、経営者と壁打ちやコミュニケーションをする。

偉くなって若手にポジションを渡していくのがCDO(シニア)の役割。

デザイナー出身でないと、CDO/CCOになることは難しいか

必ずしもデッサン能力が高いだけがいいのではない。
言語能力の高さなども重要。
フィードバックをフラットに受け取れる能力が大事。
自己とデザインを切り離して考えれるか。

CDO,CCO,CXOとデザイナーの境界線

CDOは、ビジョンを作る人。
デザイナーは、ビジョンを増幅する人。

チーム、企業を牽引するために心がけていること

好き嫌いをはっきり伝える。
それ、嫌。それ、いいね。

美意識がない人からすると、デザインは「コスト」になる。そうならないように、デザインの仕事を増幅させる。

一人ひとりの力を引き出す責任。

デザイナが意思決定者に近づくためには

前のめりに仕事をして、どんどん提案すると任されることが多くなる。
経営者と阿吽の呼吸で、できるか。
自分が意思決定者になる
CDOを名乗る。
デザインに対する誤解を解くために、説き続ける。