はむはむエンジニアぶろぐ

365日エンジニアリング

WEBエンジニア勉強会 #03 に参加&登壇してきた

WEBエンジニア勉強会 #03 に参加&登壇してきた。
2回目の参加になります。
勉強会に参加すると、いい刺激を受けてモチベーションが上がりますね!!
懇親会も盛り上がりました。
また、参加したいです。

発表資料

www.slideshare.net

広尾で勉強会の会場提供してますので、@secret_hamuhamu までお気軽にお声がけ下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
人の話を聞いたり、話をしたりすると新しい事を知れるし、理解が深まるので交流を大事にしたいです。

感想

前日に仕上げて、当日の朝に発表の素振りをしてスライドをガンガン削った。
冗長なスライドは、リズムがなくなるので素振りをしてブラッシュアップするの大事。

しかし10分の発表枠だったが、実際に発表して10分以内に収まってしまった。
間違いなく早口になっていたり、詳しくはなした方がいい話を無意識的にハショってるな。
自分の発表を動画で見てみたい。
次回の改善ポイント。

今回、技術選定, ソフトウェアアーキテクチャ, チームビルディングの話も詰め込む予定だった。
全部話す時間はなかったので、次回のネタにしよう。